ふるふるライフ
子猫メイとの生活日記。
ネコにほんろうされてます!
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 仲直り中 | main | ☆寝言☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
長崎旅行
行ってきました、長崎☆
まずはメイママ'sママのリクエストで、
ド・ロ神父サマで有名な外海(ソトメ)の出津(シツ)へ。
お目当ては遠藤周作文学館です。
長崎駅からダッシュでバスに飛び乗り、
乗り継ぐこと一回、一時間半で着きました。

静かな海に囲まれた町に、
ぽつりぽつりと教会と民家と学校とがあります。
言葉では言い表せない景色でした。

外海

おもしろいのは、ド・ロ神父サマにちなんで、
あちこちにフランス語が書いてあることです。
とっても静かな町にフランス語が素敵でした。

長崎駅に戻った頃には夕方になっていたので、
これまたリクエストで回転寿司へ。
わたしも大好きなんです、回転寿司♪
くるくる回るお寿司をほおばりました。

翌日は早朝からいそいそと支度をして、
まず浦上天主堂へ。
被爆したマリア像が残っていました。

それから二十六聖人のところへ。
修学旅行で来たことがあって、
とてもなつかしくなりました。

と思ってたら、かわいいノラちゃんが^^

にゃんこ

小さな声で「みーみー」鳴くんです。
そぉ〜っと近づいて、なでなでしました。
それからさらに二匹のにゃんこに会いました。

かくれんぼ

こねこ

下の子はコロコロまぁるい子猫でした。
中華料理屋さんにご飯もらってるのかな。

そしていよいよ大浦天主堂へ
…行く前に老舗ちゃんぽんのお店で
ちゃんぽんと皿うどん(揚麺のほう)を食べました。

ちゃんぽん

微妙に両サイドが削れているのは
さっさと一口目を食べてしまったからです。
ちゃんぽんに至っては、撮る前に半分くらい食べてしまいました。
あまりにおいしくて…vv

食べてばっかりですが、
どの建物にもいろいろな歴史がありました。
すべてを共通して感じたのは、
やっぱり平和は自分たちで守らなきゃいけない、ということです。

お家に帰って、メイちゃんをパチパチ☆

あ!

ここじゃないの?

「おやすみなさ〜い♪」
って、そこじゃないよ〜!

*続き*でコメントのお返事!


>myu★ちゃん☆
お疲れ様でした〜!
立て続けだけどがんばろうね♪
とりあえず早く遊びにきてきて!
ネコ | permalink | comments(3) | -
スポンサーサイト
- | permalink | - | -
この記事に対するコメント
遠藤周作文学館は資料館みたいなもの?? 私も遠藤周作好き☆ ド・ロ神父っていうのはわからないんだけど…
リヨンに行ったときは、「遠藤周作がここに留学してたんや!」って興奮しました(笑)

じゃあぜひ今度のたびのお供は私で☆
ゆかちん | 2006/11/08 11:22 PM
この記事に対するコメント
演奏会おつかれさま!
ってコメントを前の日記に残そうとしたのに、最後の英数字入れるやつが、どうも苦手のようでなかなかうまくいかんorz
実はこれも2回目のトライ。

皿うどんおいしそうー!おいしそうー!

指は治った?


やすこ | 2006/11/09 5:47 PM
この記事に対するコメント
昔のこのページ拝見させていただきました。
ちなみにドロ神父様と関係のある長崎県外海町にフランス語があちこちにあるのは、外海町と、フランスのドロ神父様が生まれた場所ノルマンディーの小さな村が、姉妹都市だからです。私は今その隣町に住んでいます。
今年は姉妹都市30周年で、記念にお祭りがあるらしいです。もし、興味があるのでしたら
おもいきってフランスのノルマンディーに旅行に来られると面白いと思います。
france | 2008/04/04 5:34 PM
コメントする