ふるふるライフ
子猫メイとの生活日記。
ネコにほんろうされてます!
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 成分解析してみました | main | うにゃ >>


- | permalink | - | -
どっちかな?!
暑くなったり、寒くなったり。
なんだか落ち着かない天気です。


鹿児島地方気象台が26日に九州南部が梅雨入りしたとみられると発表したそうですが、いつもより少し早いんですね。
1週間くらい前にはすごい雨が降って、台風1号(!)の影響か〜なんて言ってましたから。

こんなときよく悩むんですけれど、ここ熊本は南と北のどちらに組み込まれるのでしょう?

以前つとめてた会社の熊本営業所は南九州支店に組み込まれていたんですよね。熊本って地図で見ると、なんとなく真ん中にある感じがしませんか?中九州支店があったから、てっきりそこかと思ってましたが、ちがいました。そのかわり、じゃないけれど、沖縄が中九州支店に入っていました。どうしてでしょ??

でも、生活していると、ここはなんとなく南な感じかな。
だから、天気予報で福岡と鹿児島の天気がちがう場合は鹿児島びいきで見たりします。

日本全体をいうときは「東日本」とか「西日本」とか言うけど、
地域をわけるときは「南関東」「北関東」とか「南九州」「北九州」とか言いますね。
なんか面白いな〜。
ご当地 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
- | permalink | - | -
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ful2life.jugem.jp/trackback/3
この記事に対するトラックバック